1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日記
  4. » 挑戦!


  • ジャンル :

挑戦!

みんなより一足お先に夏季連休をいただいております♪



今年は6日~11日までの6日間。



そのなかで唯一自分が自由にできる日が昨日の7日だったので



その日はちゃりんこに乗るしかない!ってんで行ってきました♪



ちゃり仲間とはタイミングが合わなかったのでソロツーリングです。



今回は 『 渥美半島一周 200km超えコース 』 に挑戦です♪^¬^



事前に作ったルートはこんな感じ。



20110808001.jpg



普通に渥美半島一周してくると200kmに届かなかったので



ついでに静岡県まで行って初の自走県越えもプラスしときましたw



タイトルが「挑戦」なのは、今までの最高が100kmちょいくらいだったからで、



あと、今回はいろんな意味をこめて200km越えに"挑戦"してみました。



記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓
自転車通勤を始めてからずっと意識してきたことがある



それは「無駄のない効率的なペダリング」



中野浩一元競輪選手や、ツール・ド・フランス出場経験のある新城幸也選手の動画や



ペダリング解析をしたデータなんかを見ながら自分なりにトライしながら走ってましたw



素人目で見て、効率の良いペダリングも悪いペダリングも



見た目じゃ同じペダル漕いでるだけなんやけど



これができてくると(過去の自分比)あきらかに違う!



昔は気張って一生懸命漕いで失速しながら登ってた坂道も



そんなに力を入れてる感覚もなく、グイグイ進んでいけるようになったと思う。



あと、シートポジションもどこが良いのかイマイチよくわかんなかったけど



効率の良いペダリングを煮詰めていると、自然とシートポジションも決まってきたw



そんな自分の研究の成果を確認するために



100kmで足が棒になってた過去の俺と比較して



ほんとうに効率の良いペダリングが出来てきてるなら200kmでも大丈夫なはず!



というのを確認するためが一点と、



中一の息子が野球でピッチャーをやってるんやけど



口ばっかでかい事言って、結局チームの練習しかしておらず



まったく情熱が感じられん!



夢を追うんであれば、自分でメニューとスケジュール考えて自主トレしろ!とは言うんやけど



言いっぱだけのオヤジじゃ説得力がないんでw



オヤジもチャレンジするんやぞ?ってとこを少し見せようかとw



とは言っても、先輩方からみればたったの200kmかよwって笑われてしまうやろうけどw



俺にとっては過去最高距離の2倍でこれでも挑戦ですw



朝5時に起きて永谷園の鮭茶付けで朝食をすませ



6時ちょいすぎくらいに出発です♪



まずは国道一号線をめざして岡崎方面へ向かいます。



20110807002.jpg



まだ日も低くてめっちゃ涼しくて気持ち良いッス♪ヽ(^¬^)ノ



今回は観光やなくて、ソロで軽くストイックに走る予定なんで



写真で語るブログなのに写真は少なめですw



20110807003.jpg



一号線を快調に飛ばし、豊橋に到着♪



ここまでで約40km、コンビニで小休憩をとります



ウィダーINエネルギーで180kcalを補給。



20110807004.jpg



路面電車の駅を発見し、豊橋は路面電車が走ってることを思い出すw



路面電車を見たくなって来るまで待とうかと思ったけど



観光じゃないんで諦めて先を急ぎますw



20110807005.jpg



52km程走ったところで静岡県に入りました。



自走で初めて県境を越えました、ちょっちうれしいw



伊良湖岬までのびる国道42号線(通称:表浜街道)へ右折し入ります。



しばらく走ったところで「農産物直売所」があり、休憩がてらたちよりました。



地元の果物100%ジュースとかないかなと期待して入ったんやけど



農作物メインでジュース類はなかった。



が、一つ目に付いた商品が。



20110807006.jpg



ハチミツ入りクリームソーダ、この緑色のビンといい白いソーダにハチミツが入ってるので



子供の頃大好きやった、「サワーロイヤル」を思い出し買っちゃいましたw



ちなみに俺の好きやったサワーロイヤルは「アンバサ」でも「サワーロイヤルホワイト」でもありません。



↓これっすw







そう、ボーリング場にあったビンのコカ・コーラの販売機にあったやつです。



まぁ、味は違いましたがうまかったっす♪



そして田原へ向けて走り出したわけですが



しばらく走ると後輪から異音がしてる?!



「シュッシュッシュッ・・・」



あれ?!止まってみると・・・



「シュゥ~~~~~~・・・」



20110807007.jpg



あかんwパンクしとるwww



原因は、やっぱりいつもの鉄の切子がぶっ刺さってましたw



自走で遠出するとかならずパンクすんだよねw



幸いにも小さな林が横にあり木陰があったのでそこで予備のチューブに交換しました。



普段は空気圧2.5~3.0くらいで乗ってるんやけど、



今回気張って5.0入れてきたのに



携帯ポンプが超ミニサイズやから3.0入れるの精一杯w



このパンクで結局いつも通りの空気圧に戻っちゃいましたw



気を取り直して再出発♪



20110807008.jpg



ようやく田原市へ突入。




20110807010.jpg



前回は渥美サイクリングロードを走行しましたが、今回は42号線を伊良湖岬まで走ります。



20110807009.jpg



家をでてから約103km、5時間50分、伊良湖岬に到着です。



4度の小休憩とチューブ交換の時間引けば程よいペースかな♪



岬には立ち寄らず、昼飯を求めて259号線を田原市街地方面へ折り返します。



しばらく走っているとまたしても嫌の音が?!w



20110807011.jpg



鉄の撒き菱みたいなのがぶっ刺さっていましたwww



なんでこんなによく刺さるんやろ?!w



ロードのほっそいタイヤに比べて幅2.3インチと2倍以上あるから



切子とか踏んじゃう確立も2倍以上なのかwww



場所は田園地帯の真っ只中、空気の抜け方は少しづつだったので



下がってくる空気圧に耐えながら日陰を探しましたw



少し走ると農家の方がやってる農作物直売所があったので



日陰スペースをお借りすることに♪



予備のチューブは使ってしまったんで今度はパンク修理ですw



無事に修理を終えて再出発♪



鬼のような日差しやったんで助かりました!おばあちゃんアリガトね♪^¬^



丁度空腹を感じ出した頃、お蕎麦屋さんを発見♪



大好きな"ざるそば"を食べたかったとこやけど



後半戦にそなえてカツどんを頂きました♪



カツどんとそばのセットもあったけど、満腹で走るのしんどいしねw



腹八分目となり気持ちよく再スタート♪



したのですが、この時の時間は13時~



この辺りから直射日光がだんだん体に付き刺さるようになってきますw



どうやら、無駄の少ないペダリングを体得しつつあるみたいで



脚はまだまだ全然平気なんやけど



見晴らしの良い日陰のない道が続いたため



徐々に頭や首筋に受ける直射日光で体がヤラレテきたみたいっすw



心が折れるのが先か、熱中症になるのが先か?!って状態のなか



小高い丘を切り開いたような道で両サイドが林になっていて



ひんやりした風がヒューヒュー吹きぬける木陰に辿り着きました。



地獄の中を走ってきた感覚の中、天国に辿り着いたような気分やった♪ヽ(^¬^)ノ



ここでしばらく自転車にもたれ、立ったまま寝ましたwww



火照った体もおさまり、頭もリフレッシュして豊川に向けて走り出します♪



帰りは蒲郡方面から帰る予定なので23号線を走ります。



途中、ラグーナ蒲郡の横の海洋ヨットハーバーで水上バイクのレースが開催されていました。



20110807012.jpg



そのあとは、走りやすくなった旧247号等を快調に飛ばします。



まっすぐ安城へは向かわず、距離を稼ぐために一色町まで走りますw



走行距離も170kmも越え、ラストスパート!



の前に、やっぱりラストにはアレ系が恋しくなりました。




20110807015.jpg



たまらんwwwヽ(^¬^)ノ



宇治金時ですw



カキ氷の中にあんこが埋もれてますw



20110807013.jpg



落ち着いた雰囲気の喫茶店で、お店の中は昭和の香りがしました♪



20110807014.jpg



古く色あせて埃をかぶったサンプルが味を出してますw



おじいちゃんが一人でやってました。



普通の喫茶店の普通の宇治金時でしたが、さいっこうに旨かったっす♪ヽ(^¬^)ノ



大満足した俺は、日が暮れだしてチョー気持ちの良い田舎道を快調に飛ばして帰りました♪



ここに来ても時速30km前後で巡航してたんで、やっぱり効率の良いペダリングは



だいぶ身に付いてきてると実感できました♪^¬^



総走行距離:約211km
総時間:約13時間30分
総平均速度:約15.6km

走行時間:約10時間
平均走行速度:約時速21km
最高速度:時速47km

消費kcal:約6000kcal





今回メインの、今まで煮詰めてきたペダリングですが、



途中に何度か書いてますが、効果を体感することができ



今まで変えてきたことが間違っていなかったと確信しました。



長時間トライを行ったことで、さらに煮詰めるべき細かいポイントも見えてきた♪



個人的な見解を簡単に言うと、まず重要なのはペダルと足が接する部分



ペダルと足裏、どの位置で踏むのか、進行方向に対しての



足の向き、こんなとこ今まで安易にしか考えてなかったけど



今回、結構重要だと思った。



膝を真っ直ぐ上げて真っ直ぐ下ろし、



脚の重さをクランクの回転方向にかけるという動作を



無駄なくスムーズに行うために



まずは足とペダルの関係からきっちり決めていき、



最終的にハンドルポジションに辿り着くのかなと。



あと、もう一つ重要なことに気が付いた。



俺は長距離走っちゃ駄目だw



消費カロリーに対し、カロリーが摂取しきれねぇwww



絶対今回は必要なたんぱく質までエネルギーに変えてしまったw



消費6000に対しどう見積もっても家に付くまでに摂取したのは



2500kcalもいってないw



俺のベスト状態だと体重58~9kg 体脂肪質8%前後なんやけど



こないだの病気でちょっち体重落ちて、その後の運動でちょっと復活してきて



出発前が体重56.8kg体脂肪率5.8%だったのが



帰宅後に測ったら体重54.8kg体脂肪測定不能www



54.8とか成人してから初めて見たような気がするw



体重計壊れたのかなんで測定不能なのかわかんないけど



とりあえず、俺はぜったい長距離はしない方がいいと思ったw



長時間走ってるとあんま食えないしね、とくにこの時期はw



とりあえず、家に帰ってから飲み食いしまくりましたw



びっくりしたのが、いつもはビール350缶一本でぽわ~っと良い具合に酔うのに



まったくアルコールが入ったきがしないw



普通にビールのんでうまぁ~って感じなんやけど、耳がちょっと熱くなったくらいで



すんごい頭もすっきりはっきりしてるしw



これはいったいどういう効果?!w



あ、あともう一個!



これ絶対紫外線頭に浴びすぎてハゲルわw



だから長時間はやめとこwww



ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

No.95 / kintanです♪ [#-] むむむむ!!!

ついに200km越えですか!やるね~
先越された感満載だぜw
200kmか~おいらは下呂あたり狙おうかしらw

2011-08/08 22:35 (Mon)

No.96 / やっち♪ [#-] 経験談から言うと

悪い事は言わん、涼しくなってからのがいいよwww
ほんま昼過ぎあたりは死ぬかと思ったw
ず~っと日陰の無い道なのもまずかったんやろうけどw

宇治金時食って日が暮れたら
復活してまだまだ全然走れそうやった♪^¬^

2011-08/09 22:13 (Tue)

No.97 / ノッポ兄 [#xQbhxw6o] No Title

200km完走おめでとさん!
俺も200は走ったことないわ~。
というか150以上は走らんことにしてます。
理由は同じく。w
夏のロングは強い胃腸が必要やね~。

2011-08/09 22:48 (Tue) 編集

No.98 / やっち♪ [#-] ありw

普段のチャリ通の時は甘い物買い置きして
就業時間中に食ってコントロールしてるんやけどねぇw

やっぱストイックに走るより
良い景色見たり美味いもん食ったりしながら走る
観光サイクリングが一番やわw

2011-08/10 18:12 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://1raku.blog111.fc2.com/tb.php/69-f1dcb439

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

[ やっち♪^¬^ ]

Author:[ やっち♪^¬^ ]
Are you ready ?

愛知県安城市在住
MTBでの遊びの記録と
その他趣味や
日記など♪^¬^
一緒にお気楽ライドに
付き合ってくれる人募集中♪

Flashカレンダー
カテゴリ展開メニュー
  • ちゃりんこ(1)
  • 日記(38)
  • イベント(4)
  • 観光サイクリング(14)
  • 山サイクリング(16)
  • ダウンヒルコース(21)
  • あいてむ(22)
  • トレッキング(1)
  • オリジナル動画(4)
  • やばっち動画(5)
  • 動画紹介(9)
  • リンク(1)
  • あいさつ(1)
  • 未分類(0)
  • 自転車整備(1)
  • CBR250RR(1)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
