1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 山サイクリング
  4. » 三ヶ根山 7戦目


  • ジャンル :

三ヶ根山 7戦目



 2011年 6月 3日

  『 幡豆 三ヶ根山 』 山サイクリング 7戦目





やっと休みと晴れが重なったので山サイ行ってきました♪^¬^



今回は、フロントフォークのコイルスプリングを交換した効果の確認と



ペダルのピン交換の確認と



いつも山サイでは肘膝のソフトプロテクターと



脊髄守るのも兼ねてバックパックにタオルを余分に入れて背負ってるんやけど



ボディーアーマー、ショーツブロテクター、膝のハードプロテクターを装着し



いきなり本番(富士見)で使う前に、使ってみてどんなもんかの感触と



問題点はないかの確認することにしました。



あと、ゴーグルとSixSixOneのグローブも投入して確認します。



さらに、最近まったく乗れてないうえに



自家製梅酒にハマってしまって毎日呑んじゃって



朝起きれなくてランニングもサボっちゃってるんで



なまった体に喝を入れるため、ボディーアーマーの上から



携帯工具類やら1Lのペットボトルやらお弁当を積めたバックパックを背負って行く事に♪^¬^



続きはコチラ   →  →  →  →  →  →  →  → ↓ ↓ ↓
DSCF2090.jpg


場所はいつもの『小野が谷ハイキングコース』から登ります♪



ルートは5戦目と同じルート。



前日までずっと雨やったんで、いつもチョロチョロな“七段の滝”も



勢いがありめっちゃいい感じ♪



きっとシングルトラックはマッドでドロドロやろうなw



DSCF2088.jpg



ちゃちゃっと準備を済ませ



DSCF2089.jpg



いつもの登りから♪



この登りが・・・結構きつかった・・



2週間くらいあんま運動してなかったのまあるやろうけど



さすがに肘のソフト以外はハードプロテクターでフル装備と



3キロ台ありそうなバックパック背負ってだと体が重いなw



あと、靴!



いつもは両方合わせて450gくらいしかない軽い靴やけど



今日はトゲトゲピンのフラットペダルに合わせて



10年くらい前に履いてた底が分厚いゴムのフラットな奴

       コレ↓
DSCF2097.jpg



こいつが重いw



登り後半で脚を引き上げる動作がつらくなってきたw



後で計ったんやけど、軽く水吸って両方で1.4kgもあったwww



んで濡れてるのもあるんやろうけど



ゴムも硬化しちゃってるのか思ったより食い付きがよくないw



あともう一つ気になったのがサドル。



やっぱD-Spyderじゃ登りのコギはつらいわ、ポジションを前へ移しても滑って戻るw



それと予想はしてたけどやっぱり硬いwww



Pro Bomber Shortsにパッド入ってるから少しはマシになってるんやろうけど、登りではキツイな。



サドルは元に戻して山サイ用



D-Spyderは固定のシートポスト買って、登りのない搬送のあるコース用



って、シートポストごと差し替えて使い分けが良さそう。




で、そんなこんなで結局上りきるまでに3回も押しが入っちまった・・・。^¬^;



路面状況も悪いってのもあったんやけどねw



んでなんとか登りきり、南側を下ります。



下りスタート直後、溝の様な急坂を下るんやけど



横からいっぱい枝やら草が伸びてきてて



思いっきり顔面で受けてしまったw



ゴーグルしてて目は助かったんやけど、バシッ!!って当たった瞬間に



前輪取られてクラッシュwww



ズボンの膝部分が破けて、プロテクターにもガッツリ傷がw



あと、太ももやら腰周りも打ったんやけど、Pro Bomber Shortsが守ってくれたのがわかったw



おかげで体はまったくの無傷♪



打った痛みもなかった♪



やっぱ馬子にも衣装、オヤジにはプロテクターやな。^¬^



DSCF2091.jpg



下りのシングルトラックは完全に沢と化してましたwww



でもなんかこの・・・ウェットな感じな大自然?



晴れの日の数倍マイナスイオンでてんのとちゃうんけ?!ってくらい気持ち良いと気づいたwwwヽ(^¬^)ノ



で、この舗装されてない自然な道をスピードとか関係なく



ただ走破してる感じがまた最高に楽しい♪ヽ(^¬^)ノ



富士見パノラマみたいなコースもいろいろ行ってみたいけど



やっぱ山サイはタマランわ♪( ´ー`)y―┛~~



DSCF2093.jpg



結局この下りで3コケw



今度はたっぷり休憩してから



鹿川下山道から登り。



もう完全にバテテほとんど押し歩きでしたwww



汗の量は今年最高ですw



DSCF2095.jpg



なんとか登り返し、頂上付近の見晴台で昼飯休憩♪



この休憩中に、立って景色を眺めながらアンパン食ってたら



耳元に蜂かなんかが「ぶーーーーん!!」きたんで



慌てて左は180度回転して後ろへ逃げようとして



右脚の弁慶で思いっきりベンチの角を蹴ってしまったw



思いっきり体重と勢いがついてた・・・



プロテクターつけたまんまやったんやけど「がつーーーーん!!」って音がして



けっこう痛かった・・・・帰ってみたら脛がちょっち腫れてたw



でも、これプロテクターしてなかったらホンマに骨逝ってたと思うw



勢いでベンチを越える形で前転したもんwww



プロテクターもエグイ傷いってたしw



ホンマ付けてて良かった。。。^¬^;;



満腹なった後、最初の小野が谷ハイキングコースを



荷重のかけ方などをいろいろ考え、トライしながら下り。



DSCF2100.jpg



楽しい下りは"あっ”っちゅう間に終わりですw



DSCF2101.jpg



ドロドロになったサンクションちゃんを洗ってやります♪



DSCF2103.jpg



気持ち良さそうっしょ?^¬^




サスの状態は、各下り後にチェックしたら



フロントは92~94%くらいまで使ってそうで



リアは90~92%くらいまで使ってそうな感じでした



まず初めの大まかなセッティングはこれでよしとして



後は、コース行ってちゃんとコーナーリング練習して



人並みにサス使えるようになってから煮詰めてくかな♪^¬^




次は靴!



やっぱ軽くて底がフラットで柔らかいゴムの靴がいる?



っちゅうとやっぱアレか!



ロッククライミング用のシューズ作ってる FiveTenの靴が第一候補やな。



661(SixSixOne)のグローブはすごい滑り止めが効いてて



作りも丈夫な感じで良かったな。



指先の縫代も今日はまったく気にならんかった。



腰周りのプロテクターの661のPro Bomber Shorts



コレは良いわw



よく腰周り打ったり、尻餅ついたりで痛い思いしたけど



こいつは装着感もあんま気にならんかったし



山サイでも全然使えるわ、ってか俺的にはもう必需品やな。



CRCで3,600円くらいやったし超オススメ。



膝のハードプロテクターは鉄壁のガードやけど



登りのコギがある場面ではキツイなw



やっぱりコレは専用コース用か、登りはバックパックの中やなw



ボディーアーマーはフィット感が良かったんで



特に不満は無かったな。



ゴーグルは、持ってきて大正解やったなw



小枝からも目を守ってくれたし



虫が目に入らなくて済むしねw



今回は泥ハネもすごかったから、ゴーグルの良さをだいぶ実感できた。



あと、バイクの方で気になった事が2件。



俺にはちょっとグリップが細いかも



コレが良いのか悪いのかわかんないけど



自動二輪で峠攻めてた時からの感覚で



俺の場合は腕に力が入らない様に心がけながら



小指と薬指でブリップをしっかり握るように心がけてるんやけど



やっぱりグリップが少し細い感じがして、どうしても気が付くと腕まで力が入ってしまってる



たぶん、腕や肩に力がはいってしまうとハンドル操作の反応が鈍くなる



たぶんグリップだけならそう高くないと思うから



良さそうな品探してみっかな♪



もう一個は、



もう少しハンドルの位置を前上へ動かしてみたいかな。



まだフルサスに慣れてないってのもあるんやろうけど



コーナーリングで後ろ荷重になりがちなのが気になる



バイクの上で体全体を操作してバランス取るときに、もうちょいハンドルが前上なら操作し易いかな?



って感じするんで、一回動かしてみたいな。



ステムを変えるのがええかな?



今50mmやから70mmくらいか、いっきに90mmにして



違いを分かりやすくして方向性と量の確認をするか。



この悩んでる時も楽しいんだよねwww



今回、収穫がいっぱいあったな。



しばらく妄想の餌には困らなさそうwwwヽ(^¬^)ノ



押したらマイナスイオンでるかも?!♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

No.58 / きんたんです~♪ [#-] スマートにハードに

おお!かなりハードに攻めてるみたいだね。プロテクターやっぱり重要だね。おいらは昨日早速届いたローラー台組み立ててニンマリ中w
今日は晴れそうなんで朝飯前に少し出てくるかなぁー
ほいじゃ、行ってきます^^ノシ

2011-06/05 06:35 (Sun)

No.59 / やっち♪ [#-] Re: スマートにハードに

この時間はすでに国道1号線を突っ走ってる頃だぬw
ローラー台いいねぇw
家には置く場所ないから、やっぱ自転車を通勤登録して日々トレーニングしかないなw

2011-06/05 21:25 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://1raku.blog111.fc2.com/tb.php/51-fbef9d0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

[ やっち♪^¬^ ]

Author:[ やっち♪^¬^ ]
Are you ready ?

愛知県安城市在住
MTBでの遊びの記録と
その他趣味や
日記など♪^¬^
一緒にお気楽ライドに
付き合ってくれる人募集中♪

Flashカレンダー
カテゴリ展開メニュー
  • ちゃりんこ(1)
  • 日記(38)
  • イベント(4)
  • 観光サイクリング(14)
  • 山サイクリング(16)
  • ダウンヒルコース(21)
  • あいてむ(22)
  • トレッキング(1)
  • オリジナル動画(4)
  • やばっち動画(5)
  • 動画紹介(9)
  • リンク(1)
  • あいさつ(1)
  • 未分類(0)
  • 自転車整備(1)
  • CBR250RR(1)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
