1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 山サイクリング
  4. » 新城 船着山-常寒山 一戦目


  • ジャンル :

新城 船着山-常寒山 一戦目

 2011年 3月 27日

  『 新城 船着山-常寒山 』 山サイクリング




2011032701.jpg
全体MAP


2011032702.jpg
高度



走行MAP詳細>>>>> クリック <<<<<写真付き(別窓)




記事の続きはコチラ   →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓
山サイクリングをはじめてから




徐々に高い山にしてきたので、次は三ヶ根山の約320mより高い山ってことで




新城にある標高480mの常寒山(とこさぶやま)に決定。




さっそくGoogleMAPで地図を見てみると




常寒山より少し低い船着山(ふなつきさん:標高427m)が尾根続きであったので




船着山を登り、尾根道を走り常寒山まで行くことにしました♪




ネットで調べた登山道があるらしき付近まで車で行き




麓に路駐させてもらい。




出発の準備をしていると、地元のお婆ちゃんが通りかかったので




挨拶ついでに、山頂まで行ける登山道を教えてもらい




いろいろとお話をさせていただきました♪^¬^




すると・・・




DSCF1792.jpg




「これ持っていきな♪」ってうまそうなみかんを頂いちゃいました♪ヽ(^¬^)ノ




急な坂道をシルバーカートって言うのかな?手押し車を押して登る




元気で笑顔のキュートなお婆ちゃんでしたw




山頂で食う昼飯のデザートにしちゃいますね『ありがとうございます♪』^¬^





DSCF1791.jpg




お婆ちゃんに教えてもらった登山道『船着山コース』って看板がありました。




DSCF1793.jpg




入ってすぐ砂利ダートな林道です。




等間隔に林道を横断するように設置された、鉄製の溝があるので注意です。




蓋無しやけど、幅150mmくらいやから真っ直ぐ行けば普通に越えれます。




DSCF1794.jpg




しばらく進むと、左手に登りのシングルトラックがあるので左折して登って行きます。




DSCF1795.jpg




すごく手入れされたシングルトラックで、




辺りも間伐されており、日がいっぱい差し込み




めちゃめちゃ気持ちいいです♪w




DSCF1796.jpg




押しで登りますw




DSCF1797.jpg




まだそんなにいろんな所へ行ったわけやないけど




DSCF1799.jpg




今までで一番良い感じのシングルトラックです♪ヽ(^¬^)ノ




DSCF1800.jpg




こりゃ下るのがすげぇ楽しみや♪^¬^




DSCF1801.jpg




日の差し具合も最高♪




DSCF1802.jpg





途中に『不老長寿の泉』への支線あり!




一瞬行こうか悩んだけど、今回はパスして先へ進みますw




DSCF1803.jpg




山頂付近までくると、T字路に突き当たり。



DSCF1807.jpg




左折して数十メートル登るとすぐに船着山山頂です♪




DSCF1808.jpg




木のベンチがありました。




ベンチの背もたれに見える板に『舟着山の謂れ』が書いてありました。



『・太古の昔、この辺りが海だった頃神々たちは舟に乗って
  往来をし、この岩に船を繋いだ、と言い伝えられている。
  船着山の発祥の元といわれる。             』





この岩とは北側の下る道を10m程下りたとこに『宮毘羅岩』(くびらいわ)なるものがあるそうなんですが




DSCF1809.jpg




それらしき大きなそびえたつ岩が見えるんやけど




土砂崩れで道が崩れ、木もめちゃめちゃに倒れまくってて危なくて近寄れませんw^^;




DSCF1810.jpg




T字路までもどり、『松山峠』(常寒山方面)へ進みます。




DSCF1811.jpg



この尾根道がまた気持ち良い♪




DSCF1815.jpg




登ったり下ったりしながら進み




DSCF1818.jpg




たまにMTBを担いでズリズリすべりながら登ったりw




DSCF1819.jpg




気持ち良さは過去最高レベル♪ヽ(^¬^)ノ




DSCF1821.jpg




途中にいろいろ道標があるんですが、よくわかりませんw




DSCF1823.jpg

DSCF1824.jpg




これめっちゃ気になったwww




DSCF1825.jpg


DSCF1827.jpg


DSCF1828.jpg


DSCF1829.jpg




まだ落ち葉がいっぱいの道もあり。




DSCF1833.jpg




常寒山山頂付近まで来ると・・・




DSCF1837.jpg




まだ間伐された木がいっぱいゴロゴロしてました。




結構凄くて気をつけないと枝が刺さりそうw




MTBは担ぎですw




DSCF1839.jpg




山頂に到着です♪ヽ(^¬^)ノ




DSCF1840.jpg


DSCF1841.jpg




日の差込は気持ち良いけど、山頂の景観はあまり良くないかなw




かろうじて見える景色を見ながら昼食をとりました。




写真撮り忘れたけど、撮る程でもないコンビニの俵弁当ですw




DSCF1843.jpg




もちろん食後は、地元のお婆ちゃんに頂いたみかんのデザートです♪ヽ(^¬^)ノ




コレがめちゃめちゃジューシーでうみゃかった♪




DSCF1842.jpg




昼食後、さらに北へ進み道があったんやけど




GoogleMAPで見た記憶ではすぐに舗装路に繋がってたはずなのと




船着山の登山道を下ってみたい!って思いから来た道を引き返すことにしました♪^¬^




DSCF1845.jpg




船着山からの下りでこの日の初コケw




この下りが最高におもろかったな♪




あんなに長く思えた登りがあっちゅうまに終わってしまったw




無事に下り終え帰路につきました。




・・・と思えたがそんな甘くはなかった!?!?




それは・・・・




なぜかと言いますと・・・・




・・・んとね・・・・


















DSCF1851.jpg





またやっちゃいましたwwwwwwwwwwwwwwwwww




前回の後ろのポケットじゃなくて、左太もも外側のポケットに入れてたんやけど




コケた時に太ももの下敷きになったぽいw




でも、今回はまだ全然ましw




純正で張ってある剥がれない保護シートが破けて




画面にガッツリ傷が入っただけで、液晶はちゃんと映ります♪w




安心保障パックって二度目でも使えるよな?w




傷だけじゃだめなんかな?w




まいっかwww




走行距離:約12km
走行時間:約1時間30分





家に帰ったあと、なんか走り足んなくて




いつもの畦道、豊田安城サイクリングロード、明治用水中井筋自転車道を




ウィリーの練習織り交ぜながら回ってきましたw




20kmちょい走ってちょうど家につく頃には足がプルプルしてきてたんで満足w^¬^




 コレ、/一日一回ぽちっとなっ!ってしてくれると俺のやる気が出るらしいです♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://1raku.blog111.fc2.com/tb.php/30-187cea44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

[ やっち♪^¬^ ]

Author:[ やっち♪^¬^ ]
Are you ready ?

愛知県安城市在住
MTBでの遊びの記録と
その他趣味や
日記など♪^¬^
一緒にお気楽ライドに
付き合ってくれる人募集中♪

Flashカレンダー
カテゴリ展開メニュー
  • ちゃりんこ(1)
  • 日記(38)
  • イベント(4)
  • 観光サイクリング(14)
  • 山サイクリング(16)
  • ダウンヒルコース(21)
  • あいてむ(22)
  • トレッキング(1)
  • オリジナル動画(4)
  • やばっち動画(5)
  • 動画紹介(9)
  • リンク(1)
  • あいさつ(1)
  • 未分類(0)
  • 自転車整備(1)
  • CBR250RR(1)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
