1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » あいてむ
  4. » HOOKWORM


  • ジャンル :

HOOKWORM


 

  『 MAXXIS HOOKWORM 26x2.5 』




20120201000.jpg



通勤二日分と、おちょぼさん参拝サイクリングで



約200kmちょい走行したのでインプレッションでも♪^¬^




記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓





20120201002.jpg


早速タイヤ交換をしたんですが、インナーサイドが頑丈に作ってあり



リムにはめ込むのに、K-RADより断然苦労しましたw



いつもはオールインワンな車載工具に付いたヘラだけで入れてたけど



今回はハンドソープと車の内張りはがし用のクリップ抜き工具でグリグリやったりましたw



なんとかはめ込んで、空気を入れてみると



リムからバルブが少ししか出てこない・・・。



原因を追求すると、どうやらリムの内幅に対して



内幅に収まるビードの厚みX2とバルブ径の合計の方がきもち広い模様www



ナットを強引に締めこんで引っ張り出してやりましたw



この調子やと、出先でパンクしたら車載工具でチューブ交換するのめっちゃ苦労しそう・・・w



乗り味ですが、めちゃめちゃタイヤに剛性があるw



スリックだけあって、コーナーリングがめちゃめちゃスムーズw



なんの違和感もなく綺麗に切れ込んでいく。



通勤の1日目は空気圧前後共1.8



2日目は前後4.0で走って見ましたが



驚いたことにコギの重さは空気圧の差程感じませんでした。



それだけ剛性があるんやね♪



でもさすがに、K-RAD2.3に比べてコギが重い、1本1125gは伊達じゃないなw



で、やっぱり空気圧は低い方がおもろいッスw



ちょっとしたリアサスが付いた感じw



一番感動したのは、ウィリーの安定感がハンパ無いw



重量増した分、修正のコギはいつもの感覚だと足りなかったりするけどね



あんまオモロイんで、この2日間の通勤はウィリーしたり遊びまくったw



おかげで3日目の140kmがちょっちきつかったw



次の日には、ひさしぶりに筋肉痛にw



総評として、



剛性をあるおかげで、空気圧低めにしてエアボリュームを生かして遊べて



リム打ちのパンクなんてあり得なそうで、安心感と安定感があり、乗り味も抜群♪



そこらへんの町乗りブロックタイヤMTBよりも断然太くて見た目もGOOD!



ただ、ちょっちコギと車重が重たいのがたまにキズw




20120201001.jpg



リムもトラ車なみに太いのにして遊びたくなるなw



ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


Comment

No.243 / mim [#v7WZrAd6] リム幅いくつですか?

はじめまして。
MTBに乗り始めて1ヶ月未満の初心者です。

まだ乗り始めたばかりですが、ブロックタイヤからスリックタイヤに交換したくて色々調べていたところ、こちらにたどり着きました。

MTBの見た目をくずしてくないので、太いスリックタイヤを検討しているのですが、現在使っているホイールのリム幅が外幅21mm、内幅15.6mmくらいです。

フックワームが非常に気になるのですが、上記のリム幅でフックワームは入りますでしょうか?

主様もフックワームの取り付けにご苦労されたようなのでリム幅が気になりました。
画像のリム幅はおいくつなのでしょうか??

2013-12/30 00:25 (Mon) 編集

No.244 / [ やっち♪^¬^ ] [#-] Re: リム幅いくつですか?

はじめました、コメントありがとうございます♪
MTBデビューおめでとうございますw

ご質問の件ですが、私のMTBのリムは Mavic XM117 リム外幅22mm 内幅約18.8mm(実測)でした。

これで、英式・米式・仏式と三種類あるチューブのバルブの一番径の細い仏式を使用しています。

この状態で記事の通りでしたので、内幅15.6mmではかなりキツイと思います。

ビード部のゴムを削り、強引にナットを締め込んでバルブを引っ張り上げることはできるかとは思いますが・・・
もしかしたらバルブを全部引っ張り上げる必要もないのかもしれませんがw
仏式バルブも長い物使ったり、チューブも厚い物(強度確保)を使ったり。

どちらにせよ、リムにはメーカーが推奨するタイヤサイズがあるので、それを超えるサイズを装着する場合は完全に自己責任となることをご理解ください。

私のリムの場合はメーカー推奨タイヤ幅が 1.00~2.10ですw

このフックワームは幅2.5ですが、

SCHWALBE BIG APPLE 26x2.35
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/mtb/bigapple26_235_page.htm

SCHWALBE BIG APPLE 26x2.35だともう少し楽かもしれないですね。
知り合いが履いてますが、見た目の幅は主観ですが変わらなく見えました。
数字で0.15インチ差なんで理論上の差は4mmもないですもんねw
対パンク性能は劣るかもしれませんが、値段も重量もかなり抑えられます。

ただ、やはり推奨タイヤサイズを超えていると思われますので、自己責任となりますが。。。

長々と纏まりのない返事を書いてしまいましたが、楽しいMTBライフを送って下さいませませ。。^¬^





2013-12/30 11:25 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://1raku.blog111.fc2.com/tb.php/116-bfb50633

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

[ やっち♪^¬^ ]

Author:[ やっち♪^¬^ ]
Are you ready ?

愛知県安城市在住
MTBでの遊びの記録と
その他趣味や
日記など♪^¬^
一緒にお気楽ライドに
付き合ってくれる人募集中♪

Flashカレンダー
カテゴリ展開メニュー
  • ちゃりんこ(1)
  • 日記(38)
  • イベント(4)
  • 観光サイクリング(14)
  • 山サイクリング(16)
  • ダウンヒルコース(21)
  • あいてむ(22)
  • トレッキング(1)
  • オリジナル動画(4)
  • やばっち動画(5)
  • 動画紹介(9)
  • リンク(1)
  • あいさつ(1)
  • 未分類(0)
  • 自転車整備(1)
  • CBR250RR(1)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
