1. Top
  2. » 2011/09


  • ジャンル :

ツールド俺ん家から三河湖


 2011年 9月 22日

  『 ツールド俺ん家から三河湖 』




先週の話ですが、きんちゃんに誘われて行ってきました。



メンツは、きんちゃん シュンペイ 俺 の三人。



コースは安城の1号線で合流して、作手街道から登ってって



帰りは豊田市街地方面へ下り、豊田安城自転車道で1号線までって感じで



適当にルートラボで作って ATLAS ASG-CM21にぶっこんどきました。



20110922001.jpg
MAP

20110922002.jpg
*スタート直後のデータがおかしい



記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓

» 続きを読む


走行動画撮影テスト



前回の記事で書いてた撮影テストです。







結果は見ての通り、舗装路や山道の登りくらいなら



コレでも全然いけそう♪



山道の下りは体にがっちり固定しておきたいね♪^¬^



ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

阿寺動画まとめ



  『 阿寺MTBパーク 』




阿寺での動画をここにまとめます。






記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓

» 続きを読む

第2回 山サイ体験会


 2011年 9月 16日

  『 岡崎 道根往還 』 第2回山サイ体験会




行ってきました♪^¬^



前回、最悪の状態で挑戦し敗北した ちょいヒゲ兄さんがリベンジしたいとw



前回参加できなかった まっつん兄さんも参加♪



まっつんはオフ走れるバイクがないので、俺のバートちゃんで



そして山サイにハマってもらい、めでたくMTBを購入して頂くという流れの予定です♪^¬^



あと、前日にトライしたベルトマウントの腰カメも



実際に山道走ってトライ第二段階へ♪



記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓







» 続きを読む

サイバーショット WX10



走行動画撮影はじめます♪^¬^



YouTubeとかでMTBの車載カメラの動画とか見て



すんげぇ俺も撮りたかったんだよねw



定番のGoPROにするか、手ぶれ補正が従来の10倍の性能を誇るという



ソニーの手ぶれ補正「アクティブモード」があるコンデジにするかず~っと悩んでた。



ずっと使ってた富士フィルムのコンデジが調子悪い事もあり



20110915001.jpg




ソニーの DSC-WX10 買っちゃいました♪^¬^



買ってしまえば早く試したくてたまらんくなる。



手っ取り早くできるマウント方法を模索しにホームセンターへ♪



とりあえずは、ベルトにマウントするダニ!



見つけたのはこれ、スマホ用のポーチ。



レンズの飛び出る穴をあけて、余分なスペースにクッション材を詰めました♪



20110915002.jpg



切ってほつれたとこは半田コテで・・・と思ったらどこへなおしたか見つかりませんw



カメラを入れるとこんな感じ



20110915003.jpg



とりあえず普段使ってるウェストポーチのベルトに通してみます。



20110915004.jpg



それを腰に巻いてみると・・・



20110915005.jpg



こんな感じ。



とりあず、かなり大雑把やけど



兎に角早く撮りたいwww



ってことで早速走行撮影テスト♪







たったコレだけでも悪くないw



装着位置がヘソよりも下で、丁度下腹に乗っかってる感じ?



サドルからの衝撃でけっこう跳ねてたけど、手ぶれ補正めっちゃ効いてるなw



ポーチとベルトの固定をもう少ししっかりしてやればコレだけでも十分いけそう。



できれば、胸辺りに装着すればもっと衝撃が伝わってこなくて良いやろうね。



あとはヘルメットマウントと、レンズの保護方法を考えねばな♪^¬^



ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

その他動画

 

  『 未分類動画 』



適当動画はここにまとめます。





記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓

» 続きを読む

今日の雲





雄大な景色を見るのは大好きだ。



夏の空は特に良い。



特別な場所に行かなくても、見上げればいつでも見れる。



日も短くなり、朝晩が涼しくなったが



まだ空を見上げれば夏の空が広がっている。



定時で仕事を終わり、帰路につくと



6時過ぎ頃から夕焼けが楽しめる。



夕日に染まる入道雲なんて最高♪



そんな雲模様を楽しみながら、今日はいつもよりゆっくりと走る。



ふと気づくと変わった雲があった。



よく見ると渦を巻いてるようで円錐形をしている。



先端から竜巻が発生するんじゃないか?と思わせる形をしていた。



円錐形の塊の周りも薄い雲ぐるっと周るように流れてる。



写真に収めたくなり、見晴らしの良い場所をさがす。



自転車を降り、陸橋の階段を登って携帯で写真を撮った♪



20110913001.jpg



ぜんぜんわかんねwww



今度から通勤もコンデジ持ち歩こw^¬^;



ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

十五夜の満月




今日は十五夜の満月。



今年は晴天に恵まれて「 中秋の名月 」を楽しめそうです。



20110912001.jpg



PC部屋の小窓からパシャリ。



誰かお団子を持ってきてください♪(^¬^)



ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


道根でリフレッシュ





今日は9日の出勤の振り替え休日の日♪



阿寺に行きたいとこやけど、小遣無いガソリン無い状態なので



最近定番になりつつある、近場ですっごい気持ちの良い道の



道根往還にまた行ってきました♪^¬^



20110910001.jpg



日中の町中はまだまだ残暑が厳しいけど



自然の中は確実に秋を感じられます♪ヽ(^¬^)ノ



ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

やばっち動画



身内ネタです♪



いつの間にか更新されてましたw











雨の後の山道も面白いよ?w



めっちゃ気持ち良いしね♪^¬^



超過酷な古道サイクリング




今日、ついにYSEさん改め"ちょいヒゲ"さんと、きんちゃんを連れて



オフロード体験会を開きました♪ヽ(^¬^)ノ



場所はいつもの岡崎の道根往還♪



オフロードの登りは初めてなお2人なので



一応、道根往還往復約17kmくらいのコースと



余裕があったらもうちょい楽しめるように



道根往還~千万町街道の古道巡りの約34kmくらいのコースを準備♪



岡崎東公園に集合。



なんだか ちょいヒゲ兄さんの顔色がよろしくありません?



前日飲み会やったらしく、飲みすぎたようで



朝から4回吐いてきたとwww



とりあえず来ちゃったからには行くしかない!ってことで



道根往還入り口まで移動♪



アブや蚊の飛び交う中準備を済ませスタートです♪



ちょいヒゲ兄さんはセンサーで初のオフ走行。



きんちゃんは息子の GIANT ROCK3 で参戦。



息子のだからXSサイズなんでシート上げ切れなくて登り辛そうw



20110908001.jpg



とりあえず最初の登りを登りきりました。



2人共初のオフの登りだし、ウォームアップなしだったから



ちょっと止まって軽い休憩にするかと思ったら・・・



20110908002.jpg



ちょいヒゲ兄さん・・・いきなりダウンw



かなり気持ち悪いみたいですwww



悪いもん全部絞り出しちゃえ!とムチを打って再スタート♪^¬^



20110908003.jpg



きんちゃんは自然の中を走る気持ち良さを堪能してました♪



20110908004.jpg



ちょいヒゲ兄さんはなんとか頑張ってます♪


20110908005.jpg



でも死にそうですwww



摂った水分全部戻してました。T¬T;



この後頑張って道根往還の途中にある「やすらぎ公園」(墓地)に到着



ここでも兄さんはまた摂った水分もどしてましたw



さすがにこんな状態で先に進むのは危険なので戻ることに。



でもまぁせっかくなので



途中の小呂湿地方面への支線を1本走る事に♪



20110908006.jpg



ここではやっと少し楽しめてもらえたみたいです♪



そして下り基調の道を戻って行きます。



20110908007.jpg



兄さんは完全に燃え尽きてますwww



超過酷な古道サイクリングになっちゃいましたねw



20110908008.jpg



兄さんの愛車のセンサーちゃんは水を得た魚のように輝いてましたw^¬^



そして、きんちゃんにもオフ走行の楽しさを知ってもらえたようです♪



もう自分用のMTBを買っちゃってくださいwwwヽ(^¬^)ノ



ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

カウントダウン



今日の通勤はめちゃめちゃ気持ち良かった!



完全に秋空やったね♪



朝の走り始めはちょっと寒かったくらいw



帰りも程よく涼しいし、空は真っ青で空気も澄んでて遠くの山まではっきり見えてた♪



風もそこそこ強かったけど、帰りは完全に追い風でちょー楽チンw



そんな帰り道、ふと後輪を見ると少しホイールに振れがでてた。



激しい遊びをしてた時はしょっちゅう振れ取りしてたけど



最近してなかったな。



そんな訳でさっき飯と風呂を済ませたあとに振れ取り作業にかかったんやけど



作業してると・・・「ん?」



「なんやこのタイヤの線・・・」



「これって・・・」



20110906001.jpg



   バースト寸前やない?!^¬^; 



これって大丈夫?



んなわけないか?w



やっぱバースト寸前だよね?カウントダウン始まっちゃってる?!



知ってる人教えてくださいw



写真は一番ひどいとこやけど、前輪は全体的にぽつぽつと飛び飛びに亀裂が入ってる。



後輪は前輪よりは少しマシやけど飛び飛びに亀裂が入ってる。



このタイヤは



KENDA K-RAD 2.3

使用期間:約9ヶ月
走行距離:約3,200km



空気圧はだいたい2.5~3.0くらいで使用



保管場所は軒下で直射日光にはあんま晒されてないと思う



前輪はセンターブロックが4分山



後輪はセンターブロックが山がなくなる寸前



後輪はもうすぐセンターブロックなくなるからいいけど



前輪はまだまだ使えるのになぁ・・・



出勤中にバーストとか洒落にならんしな・・・



今タイヤ買う余裕ねぇしw



どうしよw^¬^;



ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりに土の感触を・・・



夏の仕事のピークも越え落ち着いてきたので



8月末頃からちょっと軽い計画を立ててました。



せっかく良いフルサスMTBを買ったYSEさん。



おそらくまだ舗装路しかまともに走ってないやろうと思い



自然に包まれて土の上を走る気持ち良さ楽しさを味わってもらおうと



9月1日に「道根往還ツアー」を予定していました。



が、直前の天気予報で「台風接近!」となってたので中止にしました。T¬T



ところが、前日になってみると風は強いけど曇り予報となっていたため



再度YSEさんをお誘いしたところ、すでに予定を入れてしまったとw



そんなこんなで我慢できずに一人で行ってきました「道根往還」♪^¬^



風がびゅんびゅん吹き荒れる中、さすがに自走で行くのはキツイんで



DSCF2460.jpg



道根往還入り口まで車で行っちゃいましたw



山道に入っちゃうともう何処吹く風?まったく問題ないw



約二ヵ月半ぶりの山道はめっちゃ気持ち良いッス♪ヽ(^¬^)ノ



DSCF2458.jpg



サンクションちゃんも久しぶりの土の上で大喜び?^¬^



DSCF2457.jpg



途中すごいでっかくて立派な白い茸が生えてました。



こんな目立つと素人考え的に"毒キノコ?!"って思っちゃうよねw



結局この日は、やすらぎ公園までの往復と、



途中にある分岐の小呂湿地方面への1往復だけ走りました。



この小呂湿地方面への道は一般道にでるまでおよそ3~400m程なんですが



急なコーナーとかはないけど、



タイトなシングルトラックで、後半には程よいドロップがいくつか連続していて



なかなか面白いです♪



きっといつかバランス崩して木に激突か前転することでしょうw



家に帰ってからは、久しぶりのサンクションちゃん出動やったんで



2時間くらいかけて洗車したり注油したりと手入れしてやりました。



あ~、早く皆に山を走る楽しさを味あわせてあげたいです!ヽ(^¬^)ノ



ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

[ やっち♪^¬^ ]

Author:[ やっち♪^¬^ ]
Are you ready ?

愛知県安城市在住
MTBでの遊びの記録と
その他趣味や
日記など♪^¬^
一緒にお気楽ライドに
付き合ってくれる人募集中♪

Flashカレンダー
カテゴリ展開メニュー
  • ちゃりんこ(1)
  • 日記(38)
  • イベント(4)
  • 観光サイクリング(14)
  • 山サイクリング(16)
  • ダウンヒルコース(21)
  • あいてむ(22)
  • トレッキング(1)
  • オリジナル動画(4)
  • やばっち動画(5)
  • 動画紹介(9)
  • リンク(1)
  • あいさつ(1)
  • 未分類(0)
  • 自転車整備(1)
  • CBR250RR(1)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
