1. Top
  2. » あいてむ


  • ジャンル :

CRCより

 2013年 1月 21日

  『 CRCよりお荷物届く 』




久しぶりにCRCでお買い物をしてしまった。



日曜日の夜中にポチって土曜日には届きました。



20130120001.jpg




しかも今回は関税も取られず、送料も無料だったの、商品代のみ!ヽ(´ー`)ノ



中身は・・・





記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓

» 続きを読む


Lyrik R コイル交換 其の二



SanctionのFrサスペンション



RockShox Lyrik R



20110530001.jpg



去年、標準のRedコイル(73kg-82kg)からWhite(64kg未満)に交換しましたが


最近やっと少しFrサスをしっかり使って曲がれるようになってきたのか


少し柔らかすぎるんじゃない?って感じるようになってきました。


俺の体重+服+靴+プロテクター類でおそらく64kg前後くらい。


丁度、WhiteとYellowの境目w


まぁ、とりあえずコイル変えて乗り比べてみないとなんもわからんっちゅうことで交換してみることに♪^¬^



記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓



» 続きを読む

ILLUMINATED CYCLING HELMET



最近少し日が暮れるのが遅くなってきましたね。



ですが、まだ定時で帰っても家に着く頃には完全に夜です。



夜間走行で事故らないためには、心にゆとりを持って



譲り合いの気持ちを持ちながら、かもしれない運転することが大事だと思いますが



それと同等くらいに大事なのは、やっぱり目立つこと?



↓こんなアイテムが売ってるようですがいかがですか?



記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓

» 続きを読む

SAMSUNG HM5000


  『 SAMSUNG Slim Stick Type Bluetooth Headset : HM5000 』




こんなんあったら欲しいなぁ~・・・なぁんて思ってた物が



実際にネットで売られているのを見つけてゲットしちゃいました♪



簡単に言うと、携帯電話の子機みたいなもんですw



SAMSUNGのGALAXY純正オプション品みたいです。



20120207001.jpg



サイクリング中の着信でも便利に使えそうな品です♪




記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓

» 続きを読む

20mm用 フロントエンド金具

『 20mmスルーアクスル用エンド金具 』 GT Sanction用



GT Sanctionの車載用のフロントエンド金具が欲しいんやけど



20mmスルーアクスルなため、良いのが売ってないので適当に作って見ました。




記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓

» 続きを読む

BLACKSPIRE STINGER CHAIN TENSIONER

 
  『 BLACKSPIRE STINGER CHAIN TENSIONER 』





20120122005.jpg




こないだ買ったチェーンテンショナー、やっと取り付けました♪





記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓

» 続きを読む

ペダルピン交換後の試乗

 2012年 2月 3日

  『 ペダルピン交換の効果の確認 』




前回の記事でペダルのピンを交換したんで、



20120202004.jpg



感触を確かめに、近場のシングルトラックを走ってきました♪



記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓

» 続きを読む

NUKEPROOF Electron PEDAL

 

  『 NUKEPROOF Electron PEDAL 2011 White - CroMo 』




こないだ買った、NUKEPROOFの



ナイロン樹脂でできていて軽量で、見た目もカッコ良くて安いペダルです♪



20120122003.jpg



前回の阿寺で試せたので軽いインプレとオマケを♪



記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓

» 続きを読む

HOOKWORM


 

  『 MAXXIS HOOKWORM 26x2.5 』




20120201000.jpg



通勤二日分と、おちょぼさん参拝サイクリングで



約200kmちょい走行したのでインプレッションでも♪^¬^




記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓


» 続きを読む

自家発電




珍しく更新続いてるでそ?



振り替えの正月休み中でめっちゃ暇なんです♪



一人じゃさびしぃっちゅうのw




今日は免許の更新に行って、ねっとの中でウロウロしてました♪



といっても、大半はYouTubeでMTB動画ばっか見てたけどw



ねっとで見つけた気になるアイテムをちょっち紹介。



トレーニングのため、室内で自転車を漕いでるアスリートな方々へ



トレーニングだけに使ってるそのエネルギーをecoに繋げてみませんか?w



【USB自転車ダイナモ充電器】



記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓

» 続きを読む

ぽちっとな

新年早々、ブログはさぼりっぱなしです。^¬^



決してヤル気が無いわけではないッスw



ぼちぼち日記のように書いてくんで



今年も適当にお付き合いくださいw




早速ですが、今年もCRC様でぽちっちゃいました♪



記事のつづきはこちら  →  →  →  →  →  →  →  →  ↓ ↓ ↓

» 続きを読む

LED




最近、暗くなるのが早くなったね。



定時の5時で終わっても走り出してすぐ真っ暗に。



BARTにつけてるライト類は



フロントにTOPEAKのエイリアンライト


リアに赤の一灯、この二つを夜間走行時は常時点滅させて。



街灯の無い暗い道走行用に、CATYEYのHL-EL510



ヘッドライトとして使用していました。




駅前くらいに明るくも無く、田んぼ道のように真っ暗でもない



中途半端な暗さでいろんなライトがあちこちで光ってるような状況では



この前後一灯の点滅じゃアピール度がまったく足りないぽく



幹線道路走行中に、よく「それはぶつかるやろ?!」ってタイミングで



脇道から車が突っ込んでくるので、見直すことに。



そこで、今回ゲットしたのは



PIAA FERRIS



バルブのキャップの代わりに締めこんで固定するだけです。



光センサーと振動センサーを備えていて、暗い状況で振動を感知すると点灯する仕組みになってます。



走行中はどんな感じなのか動画にしてみました。







これ付けると・・・めちゃめちゃテンション上がりますwww



なにこれwwwめっちゃ飛ばしたくなるw



ある意味あぶねぇかもw



横方向や斜め方向へのアピール度も抜群♪



コレは絶対付けるベシですぞ!ヽ(^¬^)ノ




ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

グリップ



前回の富士見パノラマを走って気になったこと。



後半、グリップを握る小指と薬指が痛くて限界がきてた。



握った感じが普段乗ってる ルイガノ BART よりグリップが細く感じてたので



俺の手には細すぎで合ってないのかな?



富士見だけでなく、山サイにサンクションで行った時も



同様に痛くなってた。



と言うわけで、原因をしらべ対策するために、ノギスで実測してみました。



ルイガノ BART 直径30.0mm

GT Sanctin2.0 直径28.0mm




やっぱり感じてた通りサンクションの方が細い。



早速グリップの購入を検討、



ルイガノと同じ30.0mmの物でも良かったけど



自分の手に合うサイズを検証するため、コレより太いものを探しました。



そして選んだのがコレ、



DSCF2497.jpg




RACE FACE  STRAFE LOCK-ON GRIPS



メーカー発表値では、幅32mm。



アマゾンでこのオレンジだけ1,000円安い2,500円弱で売ってて



俺の最近のお気に入りカラー「オレンジ」なので迷わずポチッとな♪



実際にグリップ部を実測してみると、33.5mm。



こら一気に太くなったぞw



DSCF2499.jpg




握った感じも太いw



最初やから違和感はあるけど、あとは乗って試してみるやね。^¬^





ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

ヘルメットカム


Sony DSC-WX10 で、ヘルメットカム




先日の記事で書いた、某ダウンヒラーさんのほぼ真似したヘルメットカム。



どんな感じかと言うと・・・



ホームセンターでT字のステーを買ってきて




カット、穴あけ、叩き曲げ、磨きでこの通り。



20111107001.jpg



バイザーの止めネジで共締めして固定、



20111107002.jpg



メットとの隙はクッション材を挟みこみ、ステーの角度出しがまだなので



とりあえず富士見では、ネジ一本とガムテープで仮固定



20111107003.jpg



カメラ本体の固定ネジが本体の左端なので、



ステーの右端側を立たせ、クッション材を貼り付け



本体をギュッと押し当てた状態でネジを締める事で回転方向を規制。



20111107004.jpg



装着外観はこんな感じ♪



富士見では、とりあえずダンボールと一眼のレンズプロテクターで防塵対策を施して使用しました。



撮影動画は、前の記事の「富士見パノラマ やっちゃった編」動画を見てください♪^¬^



ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

風切音対策



前回のDSC-WX10のベルトマウントトライ動画



すっごい風切音が気になったので対策してみた。



100均で材料調達。



20111008003.jpg



アクリル系の両面テープ


201110080024.jpg



目の粗いスポンジ



20111008001.jpg



DSC-WX10のマイク部分に両面テープを貼り。




このとき両面テープではマイクを塞がないように。



201110080026.jpg



適当な大きさに切ったスポンジをマイクを塞ぐように貼り付けます。



あとは適当に丸くトリミングして完成♪^¬^



前回のベルトマウントトライ時の動画と比較。



【 対策前 】 




【 対策後 】 




予想してたより効果あるみたい♪



ただ・・・やっぱり黒色のスポンジにすりゃよかったw



ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ




Five Ten Barron Freeride Shoes


楽天ポイントが6千円分くらい貯まってたので



念願の Five Ten MTB用シューズ買っちゃいました♪



メーカー:Five Ten (ファイブテン)
商品名:Barron Freeride Shoes
サイズ:26.5cm
重量:片側実測 420g



Five Ten は絶対的なグリップ力を必要とするロッククライミングのシューズを作ってるメーカー



Freerideシリーズはクライミングシューズで使われている



世界最強ソール「ステルスラバー」を使ったMTB用のシリーズらしいっス♪



20110626_001.jpg



赤い部分は皮なのかな?丈夫そうです。



つま先はラバーで守られています。



20110626_003.jpg


オレの足、実測でつま先~かかとの後ろ端まで26.5mm



拇指球のある一番幅のある部分が10cm



そこをぐるっと一回り測ると24.5mm。



これでほぼ全長と全幅はジャストフィットでした。(すべて足を浮かせた状態で測定)



20110626_002.jpg



ゲージタイプのペダルが付いてるルイガノで試乗してみました。



ソールが今の靴より厚みあるから感触が伝わりにくいかなと思ってたけど



ゴムが柔らかいからかペダルの感触がよく分かる!



でもって、衝撃もうまく吸収してくれてる。



グリップも今持ってるフラットなソールの靴とは比べ物にならんくらいグリップしてくれる♪



心配なのは、ラバーが柔らかそうなんでペダルのピンでボロボロにならないか?ってのと



通気性があまり良さそうじゃないとこかな。



あとはもう少し足裏の形状が合うように



厚めの靴下か、インソールがほしいとこかな。



とりあえず、当分先かと思ってた靴が6千円くらいで手に入って



期待通りの性能ありそうだから大満足♪^¬^



はやくSanctionでも試乗してみたいッス♪




ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

Gorillapod





前々から欲しかったやつ↓コレ



20110607001.jpg


Gorillapod



近所の家電量販店で買っても2,000円しない物なんやけど



やっと買っちゃいましたw



一人で山サイとか行っても、なかなかめんどくさくて自分を撮る気にならんのだよねw



コレ持ってりゃ楽に撮れるかなと♪



あと



20110607002.jpg



ビデオカメラで自分撮りもしようかなとw



「父さんも若い頃があったんやぞ?」って子供が大きくなったら見せるために撮る!んじゃなくてw



自分のMTBを操る姿勢やら動きを撮ってみたいなと思って♪



客観的に見る事ができれば悪いとこも見つけやすいかなと♪



しかし、このGorillapod。



タコの脚みたいに動いて、いろんなとこに設置できておもしろい♪



だからといってこんな使い方はいけませんよ?^¬^



       ↓



       ↓



       ↓



       ↓



20110607003.jpg



かふぇちゃんゴメンネ。^¬^;




ブログランキング参加中、応援クリックお願い♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

プロテクター類

個人輸入第二弾到着!



CRC発注分が今日届きました♪



20110602003.jpg


Wiggleとは違い荷物に合った大きさのダンボールで



隙間にはクッション材が詰められていました♪



中身は・・・



続きはコチラ   →  →  →  →  →  →  →  → ↓ ↓ ↓

» 続きを読む

フルフェイス ヘルメット





Wiggleから品物が届きました♪



20110531001.jpg



そう、初めての海外通販です♪




続きはコチラ   →  →  →  →  →  →  →  → ↓ ↓ ↓

» 続きを読む

コイルスプリング交換

サンクション2.0のフロントサスペンション



RockShox Lyrik R



このフォークはコイル式で



20110530001.jpg



標準では Red、ライダーウェイト 73kg-82kg



となってました。



こないだ山走った時も、ストローク量全体の最大7割程度までしか縮んでなかった。



俺の体重60kgと服や靴、プロテクター類入れておそらく64kg超えるか超えないかくらい?



ってことで Whiteの64kg未満に交換してみた♪



まずは左側のトップキャップを外します。



DSCF2087.jpg



24のボックスでいけました。



ちなみに締め付けトルクは 7.3N-m



DSCF2083.jpg



キャップを外すと、コイルスプリングの受けとなるブッシュのようなものがあります



DSCF2080.jpg



あとはコイルスプリングにグリスを塗って入れ替えるだけ♪



20110530002.jpg



赤が標準で付いてたコイル。



乗った感触は、やっぱ全然柔らかくなったw



ザグ値も全ストローク量の10~15%くらいだったのが20~25%くらいになった♪



リアは FOXのエア式なんでちょっちエア抜いてザグ調整w



コイルも思ったより安く3,000円やったんで



もうちょい硬くしたくなっても大丈夫やなw



あとは実際に山行って様子見だぬ♪



はよ走り行きてぇええ!ヽ(^¬^)ノ



そうそう!



この時期の雨は大事なのは重々承知してるけど・・・



頼むから雨降るのは俺の出勤の日だけにしてくれwww



応援クリックよろしく♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

食いつきやがれ!




俺のサンクションちゃん。



先日、三ヶ根走った時に気になった。



登りでペダリングしてると「キュッキュッ」って音がする!



なんや?!どっか不良か?!なんて思いよく聞いてみると



ペダル踏み込んだ時にフラットペダルの上で靴が滑る音やったw



IMG_9325.jpg



最初っからついてたこのフラットペダルのピン



先っぽが丸いんだよね。



登りで大きな段差を越す時に、滑ってペダルから足が離れることも・・・。



雨やった日曜日、さっそく三河安城のTARGETさんに行って来ました。



「ペダルのグリップがいまいちなんやけど、なんかいいピンない?」って聞くと



でてきたのがコレ



IMG_9331.jpg



円錐形で先っぽがとがってるw



背丈も少し高くなって良さそう♪



IMG_9332.jpg



ガッツリ食いつかせるためと、緩み防止の意味を込めて



ステンレスのスプリングワッシャーもかませてやりました♪



これでまた次走り行くのが楽しみやぜ♪



今週末は土日とも雨予報やけど!!T¬T



一日一回クリック♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


買い物♪

「あいてむ」カテゴリ初投稿♪w



いやぁ~、また真冬が来たねぇ♪



2011021201.jpg



夏の気温はグングン上がるわ、冬はめったに降らん雪が何度も降るわ



どないなっとんねんw^¬^;



寒いって言っても昼間はMTBこいでたら暑くなるんだよね。



でもさすがに、ちゃりんこで会社に出勤するとき



まだ日が登ってないからチョー寒いw



で、真冬のチャリ通勤用に上着が欲しいんだよね。



かっこいいチャリ用のウィンドブレーカーとか欲しいんだけど高いッス。。。



とりあえず、この前買ったコレ↓



2011021202.jpg



セール品だった Converseのダウンジャケット。



3,000円しなかったかな?



安物だけどすげぇお気に入りw



しかしLサイズのこいつは、身幅が俺には大きすぎて



MTB乗る姿勢だと、お腹の辺りが膨らんで垂れてみっともないw



あと撥水性があまりないから、急な小雨とかには対応できない。



とりあえず、安いやつでええからはよ欲しい!って思ったんでユニクロ行って来ましたw



んで買ったのはコレ↓



2011021204.jpg
2011021205.jpg



ユニクロ得意の週末値下げでイチキュッパ♪w



1,980円でした♪ʅ(‾◡◝)ʃ



Lサイズだけど割りと細身だし、撥水性もいいらしいしw



まぁ後短い今シーズンと、来シーズンも着れれば元取れるかな♪



あと、近所のちゃりんこ屋にも行ってきた。



三河安城駅の近くにある「TARGET」ってお店です。



なにを見に行ったかっちゅうと、空気圧測るゲージ。



MTBに本格的に乗り出して2年経ったけど、空気圧測った事ありませんw



フレンチ式バルブ対応のは二種類しかなく悩んだけど



2011021206.jpg



デジタルの高い方買っちゃいました♪ヽ(^¬^)ノ



Panaracer BTG-PDDL1



仏・米バルブ対応でLEDライト付き、エア調整可、4種類の測定単位のうち好きなので表示可能。



ちょっと奮発して3,000円くらいだったかな♪



アナログのが2,000円切るくらいであったんだけど



MTBだと空気圧低いから、アナログの針だとちょろっとしか動かなくて淋しいしw



このデジタルのだと百分台まで表示するから測ってる感がよさげwww



とりあえずルイガノちゃんの空気圧を測って見ると・・・



前2.6 後ろ2.8BARでちょうどよかったみたい



俺の感覚も悪くなかったんかな?w



あとは、帰りにダイソー寄ってきました♪



買ったのは・・・



2011021207.jpg
2011021208.jpg



この二つ。



小物用プラケースと、DSサイズのソフトケース。



2011021209.jpg



プラケースにはチェーンの駒の予備と



チェーンを繋ぐコネクティングピンなどを入れ



ソフトケースには、プラケースとチェーンカッター



チェーンを繋ぐ時にチェーンを引き寄せて作業し易くするため用の針金を入れようかと♪



山サイクリングに絶対持って行きたいしねw



こんな感じで「あいてむ」カテゴリものっけていこかなと思ってるんでヨロシコw



ヽ(^¬^)ノ



あ~、あと・・・



 コレ、ぽちっとなっ!ってしてくれると俺のやる気が出るらしいです♪^¬^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

[ やっち♪^¬^ ]

Author:[ やっち♪^¬^ ]
Are you ready ?

愛知県安城市在住
MTBでの遊びの記録と
その他趣味や
日記など♪^¬^
一緒にお気楽ライドに
付き合ってくれる人募集中♪

Flashカレンダー
カテゴリ展開メニュー
  • ちゃりんこ(1)
  • 日記(38)
  • イベント(4)
  • 観光サイクリング(14)
  • 山サイクリング(16)
  • ダウンヒルコース(21)
  • あいてむ(22)
  • トレッキング(1)
  • オリジナル動画(4)
  • やばっち動画(5)
  • 動画紹介(9)
  • リンク(1)
  • あいさつ(1)
  • 未分類(0)
  • 自転車整備(1)
  • CBR250RR(1)
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
